ゲーム開発案件の参画は難しい?福岡の現状を教えます!

ぱくたそ

こんにちは、たまり(@tama_it)です。

福岡のIT業界にてSES(準委任)・技術者派遣の営業職に就いて3年目です。

この記事でお伝えできること:

・SES企業所属からゲームに携わりたいと考えてる人

・ゲーム開発企業の考え

・ゲーム開発したいけど、どうしたら良いか分からない人

これから福岡でゲーム開発を志している方は、遠回りしたくないと感じている方は多いと思います。

SES・派遣会社で業務をしている現役エンジニアの中には、福岡でゲーム開発案件に参画したいと考えている人も少なからず存在すると思います。

今回はそういった方々のために現在の福岡でのゲーム開発事情をお伝えします。

福岡のゲーム開発企業一覧

福岡の主なゲーム開発企業です。

有名企業から意外と知られていない実力派企業が福岡にも存在します。

・レベルファイブ

・サイバーコネクトツー

・ガンバリオン

・ぐるぐる

株式会社レベルファイブ

言わずと知れた福岡を代表するゲーム開発企業です。

レベスタの愛称で親しまれ、レベルファイブスタジアムを本拠地としていたサッカーJ1・アビスパ福岡のスタジアム命名権を2020年まで保有していた事でも有名です。

株式会社サイバーコネクトツー

家庭用ゲーム機のタイトルを多く手掛けており、ナルトシリーズ、.hackシリーズなどのタイトルを手がけています。

同社の技術ブログはこれからゲーム開発を目指す方には非常に勉強になると感じます。

株式会社ガンバリオン

家庭用ゲーム機にて漫画ワンピースのタイトルを主に手がけています。

私個人としては、iOS・Androidアプリの修羅道(Shurado)にめちゃくちゃハマったことで同社を知りました。

すごく面白かったです。

株式会社ぐるぐる

家庭用ゲーム機でのタイトルを主に開発しています。

それ以外ではゲームセンターのメダルゲーム・StarHorse3 SeasonⅥ FULL THROTTLE、

StarHorse3 SeasonⅦ GREAT JOUNEYの3Dデザイン等も手がけています。

こちらも何度か遊びましたが、非常に面白かったです。

ゲーム開発企業の思惑

ここまで福岡のゲーム開発企業を挙げてきましたが、ゲーム開発企業も人の確保をしたい気持ちはあります。

実際どういう考えを持っているのでしょうか。

自社の社員を育成したい

「うちの会社は自社のエンジニアを育てたい。申し訳ないが、外部の人間はいらない。」

以前、ゲーム開発企業を数社ご訪問させてもらった時、各担当者さんが口を揃えて言っていたことです。

ゲーム開発企業はソフトウェア業界よりもさらに閉鎖的な世界です。

そのためSESや派遣で外部からの支援を受けるくらいなら、自社の社員を育成したいという意向が非常に強く、SES・派遣を売りにしているシステム開発企業からの外部支援は消極的です。

たしかに他社の人間に何十万円も払うくらいなら、新卒や志ある未経験者を採用した方が

人件費を抑えながら、長く働いてもらえるメリットがありますね。

SES企業からゲーム開発に携われるのか?

ゲーム開発企業の思惑は自社のエンジニアを育成したいという意向でした。

ここまで来たら大体想像出来ると思いますが、ゲーム開発案件に参画できるか?という

問いに対する答えは1つです。

現在の福岡でゲーム案件への参画は限りなく0%に近い

ほぼ無理です!

よく言う無理ゲーってヤツです。

これが現実です。

以前、他社のエンジニアでUnity、C#を使用したゲーム開発案件に参画希望のエンジニアを営業した際、会社規模問わずにアポ、ご訪問しました。

電話越しでの門前払い、アポが取れても「外部の人間はいつかいなくなるから必要ない」と散々なものでした。

私の営業力にも問題があるかもしれませんが、福岡でSES・派遣でのゲーム開発案件はほぼ皆無であると判断できます。

ゲーム開発に携わる方法

SES・派遣会社からのゲーム開発案件はほぼ皆無という事が分かりました。

現役エンジニアがゲーム開発業務にありつくためには2点やるべき事があります。

・成果物を作る

・転職

成果物を作る

まずは自作ゲームを作成し、ゲーム開発について理解を深める必要があります。

書籍やネット情報などをインプットするだけでなく、理解した内容をアウトプットする事はシステム開発と変わりありません。

開発過程で理解している箇所、理解できていない箇所を整理し、成果物として形にします。

新卒であればポテンシャル採用も十分見込めますが、中途の未経験者・現役エンジニアは成果物を作成し、やる気を示す必要があるのです。

転職

本気でゲーム開発をしたいのであれば、1日でも早く成果物を作って転職活動をしてください。

SES・派遣企業の営業担当に案件を持ってきてもらうような甘い考えは捨てて下さい。

「ゲーム開発企業の思惑」でもお伝えした通り、自社のエンジニアを育成したいとはっきり言っております。

今の福岡市場では、SES・派遣からゲーム開発に携わるのは絶望的と言えます。

「ゲーム開発をしたい!」、「ゲームの世界で食っていくんだ!!」と

本気で考えている人は、私が言うまでもなく行動に移しているはずです。

転職は不安と感じている方へ

今の会社から転職をする。正直不安だと思います。

私も最初の会社から2回転職をしているので、不安に感じる気持ちはすごく分かります。

ただ現実問題として不安で動けないという方、転職が全てではありません。

スキルがないなら少しずつ身に付ければ良いのです。

副業サイトから仕事を獲得する

※所属企業の会社規則を必ず確認してください。問題が発生しても、私は一切責任を負いかねます。

 

週末エンジニアという言葉がネットに散見されるように、副業サイトを活用してゲーム開発の仕事を獲得する方法があります。

もちろん時期により全くない事もありますので、随時チェックが必要です。

CloudWorks

ゲーム案件の数は多くありませんが、これから副業をする方にはちょうど良いサービスです。

CloudWorks公式ページはこちら

ShuuumatuWORKER

こちらもゲーム開発案件が多いとは言えませんが、稼働時間5H~15Hとご自身のライフスタイルに合わせて仕事を探すことができるサービスです。

ShuuumatuWORKER公式ページはこちら

CloudTech

株式会社CloudWorksが運営しているシステム、ゲーム開発に特化したサービスです。

プロフェッショナル向けですので、ハードルは高めです。

CloudTech公式ページはこちら

まとめ

・SES企業からのゲーム開発案件は絶望的

・営業に甘えず、成果物を作ってさっさと会社を辞める

・転職が怖いなら副業で実績を作る

今まさにゲーム開発をしたいと思っている人は、迷うことなく今すぐに行動してください。

「とりあえず来年で良いや」と思っているうちは本気ではないです。

一生ゲーム開発に携わることはできません。

しつこいようですが、本気なら今すぐ行動しましょう!!